色の庭 ~Qualia Garden~

手仕事は、癒し。

わたしのせかい

刺繍ブログなのに全然自分の刺繍の話が出てこないという。ww

10年以上刺繍をしているのですが、私の悩みは「自分の世界観」が定まらないことでした。
とにかくいろんなことに興味がわき、あっちもこっちもたのしい!
あれもすき、これもかわいい!

自分でデザインを描いて刺繍するのですが、そのデザインもほんとにいろいろで。
リアルだったりデフォルメしたり、ファンシーだったりかっこいい感じだったり。
とにかくいろいろ。

初めて作ったQualia Gardenの看板
おさかなブローチ

ギャップ…

でも今日、「いろんなものがあるのがあなたの世界観でいいじゃない」といってくださった方がいらして。
「世界観が決まってないのはいろいろなものができるってことで、逆にいいじゃない」と。
そっか。
目からうろこ。
いろんなものを作るというのは、いろんな人が見てくれるかもしれないってこと。
枠がないってことは、自由で無限で何でもできるってこと。
世界観が定まっていない私が刺繍作家を名乗るとかおこがましい、お教室始めようと思っても…ねぇ、とか思っていたのですが、
「自由で可能性が無限」と考えると、気持ちが軽くなったんですよね。

何も発信せずに自分の存在や自分のやりたいことを伝えることなんてできないのに、
何もしないで勝手に無理、っておもっていました。
できないと思い込んで、自分を枠にはめてたのは自分でした。
それに気づかせてくださったことに感謝です。

そして私と同じように踏み出せずに悩んでいる方もいらっしゃるかと思いますが、
ワクワクすることをしたいのに何か心のブレーキがかかっていてできないでいるのであれば、
結論、やるの?やらないの?どっち?って自分に問いかけてみてください。
『やりたい!』と思ったなら、『やる!』と決めて5秒以内に行動。
これだけです。
5秒以上考えちゃうと、やらなくなっちゃうそうなので。
私は現状を変えたいのでやる。
刺繍の楽しさを伝えられる刺繍教室を実現したいので、今日の一歩をやります。

決意表明っと^v^