色の庭 ~Qualia Garden~

手仕事は、癒し。

画像がアップできない

ブログをとにかく始めちゃおうということで、操作方法等よく調べもせずはてなブログで見切り発車したものの、さてやるぞ、の気持ちとは裏腹に出鼻をくじかれまくり。
せっかくなのでわからなかったことや困ったこと、どうやって解決したかなども記録しておくことにします。
あくまでも私の現象の場合この対応で何とかしました、というレベルの話ではありますが、どなたかの参考になれば幸いです。


【写真がアップロードできない】
いろいろ調べて何とかなったのですが、一番最初の壁がこれでした。
iphoneで撮影した写真をgoogleドライブに移動してアップロードしたのですが、

「対応不可の形式」
「アップロードに失敗」

などのエラーが出てきました。
調べたところ、以下のことが判明。

「対応不可の形式」 
よく見たら拡張子が『HEIC』となっています。
これは何か?というと、iPhoneのOSバージョン11以降の画像ファイル保存形式で、高画質で容量を抑えてデータ保存する形式だそうです。
JPEGの半分のサイズらしいのですが、このままだとはてなブログでは使用できないことが判明。

「アップロードに失敗」
現在はアップロード時に適切なサイズに変換されるようなのですが、そもそも失敗してるので写真のプロパティで縦横サイズを確認。
すると、アップロードの推奨サイズより大きいことが分かったので手動でサイズ変更することに。

このほか、データが壊れている可能性なども確認しましたが違うようなので、この2点に絞って対処することにしました。
まず一旦写真をiPhoneからPCにダウンロードし、以下の作業を実施しました。

1.『.HEIC』のファイルをペイントで開く
2.サイズ変更で単位をPixelにし、縦横比固定で水平方向を1000に修正
3.名前を付けて保存する際、保存形式を『.JPEG』に変更

サイズと保存形式を変更後、Fotofileにドラッグ&ドロップ再挑戦!
で無事保存できました!

これでやっと写真付きでブログ書けます💦

参照:東京経済大学情報システム課『HEIC形式の画像ファイルをJPGに変換する方法