色の庭 ~Qualia Garden~

手仕事は、癒し。

阿佐ヶ谷神明宮

先日阿佐ヶ谷神明宮に行ってきました。
いいお天気で、風が気持ちよくてお参り日和。

阿佐ヶ谷神明宮の鳥居

阿佐ヶ谷駅から数分の神社です。
鳥居をくぐり、手水舎で手を清め、右にカーブする参道を通って本殿の前まで行く途中、社務所の前に荷車があり、その上に御朱印の見本が飾られていました。

拝殿へと続く参道
台車の上にお守りや御朱印のサンプルが展示

こういう展示の仕方は初めて見ましたが、なかなか素敵でした。
社務所の対面には神楽殿があり、神楽が流れていました。

楽殿。青と緑の中に凛と建つ。

空は青く、風がそよぎ、緑がさわさわと静かに音を立てている気持ちのいい空間。
拝殿と本殿の間は結構広くて、そこで御祈祷を受ける方々がいらっしゃいました。

こちらの神社には、「神むすび(かんむすび)」というとてもきれいな糸で編まれたお守りがありました。
ブレスレット型で、手首やバッグに結んで持ち歩くものです。
以前テレビで紹介されていて、とてもきれいだなと思ったことを、実物を見てやっと思い出し。💦

季節ごとの神結びがあるようで、6月はアジサイでした。
主人は須佐之男命、私は虹鳥居、娘には月読尊の神結びを購入しました。

神むすび(須佐之男命は写真を撮る前に開封されてしまった…)

20種類ほどの神むすびに加え、季節の神結びや零細の神むすびなど、いつ行っても何度行っても楽しみが尽きないだろうなぁ、という神社でした。

帰りは社務所に寄って御朱印をいただいたのですが、なんとここの御朱印は一般的な御朱印の他に、和紙に刺繍してある御朱印もいただけるとのこと。
存じ上げないまま伺った神社で刺繍に巡り合うなんて、と感動しきり。
これはもう、刺繍の神様にお導きいただいたんだろうな、頑張れよって言ってくださってるんだろうな、と勝手に思い込んでルンルンして帰ってきました。
社務所御朱印の郵送依頼も受けてくださるようです。

和紙に刺しゅうを施した御朱印

7月の御朱印朝顔。かわいらしい。

また近いうちに伺いたいと思います。
素敵な時間をありがとうございました。

参照:阿佐ヶ谷神明宮HP